izumoden 浜松(出雲殿)のスタッフブログ  ›  ケーキ入刀の意味って?!

ケーキ入刀の意味って?!

2015年05月30日
こんばんは(^^♪
明日は大安ですね!

この日本には明日に結婚式を控えているカップルがたくさんいるのでしょうね。
みなさま、今日はゆっくり休んで明日に備えて下さいねニコニコハート

眠れないそこのあなた。
羊を数えましょう。(笑)


話は変わりますが、
みなさまは結婚式の定番ともいえる「ケーキ入刀」の意味をご存知ですか?
結婚式で行われることのほとんどには由来があり、意味があります。

ケーキ入刀もそのひとつ。
由来は諸説あるとされていますが今回はふたつの意味を紹介しますラブ


まずひとつ。
ケーキの原材料ってみなさんなんだかわかりますか?

・・・・・・そう、小麦ですニコニコキラキラ

小麦畑を想像してみてください。
実がたわわに実っていませんか?

つまり、小麦=実がたくさん⇒子だくさん
子孫繁栄の象徴としてとても縁起がいいものなんですびっくり

ヨーロッパでは、小麦を材料としたビスケットのようなものを新婦さまに振り掛けてこだくさんを祈っていたようですびっくり
それが転じて、今のケーキ入刀になったというわけですひみつ


そしてもうひとつは…

『愛し合う若いふたりが、将来を誓い合った時に、1つのパンを分かち合って永遠の愛を誓った』というギリシャ神話に由来されているようです。

ヨーロッパには様々な神話や言い伝えが残っていて調べてみると本当におもしろいことが多いんですびっくり

また、自分たちが行うセレモニー。
ひとつひとつの意味を知っていた方が絶対にいいと思いますキャーハート

あらかじめ知っておくだけでも動作に心がこもり、丁寧になります。



もし、お時間がありましたらぜひそういった演出の意味を知らべてみてくださいねハート
そして結婚式をより、素敵な思い出にしましょうハート



また、izumoden浜松では可愛いケーキを特注もできちゃいますラブ
何でもご相談くださいね上昇

ケーキ入刀の意味って?!



ご来館のご予約はこちらひよこ
https://izumoden-hamamatsu.jp/form/booking.php
資料請求はこちらからひよこ
https://izumoden-hamamatsu.jp/form/brochure.php




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

izumoden 浜松のスタッフが綴るブログです。
おすすめや、いち早く知りたい最新情報などを皆様にお届けします!
削除
ケーキ入刀の意味って?!
    コメント(0)